松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

デイケア活動 11月

朝晩の寒暖差が本格的になり、秋から冬へ季節が変わろうとしていますね🍁

当クリニックの近隣の銀杏の木も見事に黄緑から黄色へと紅葉しています😸

寒くなると心身共に動きづらくなってきますが、生活リズムをできるだけ崩さないようにして体調を整えていきたいですね🤗

 

11月もデイケアメンバーの皆さまも頑張って活動してくださいました😸その報告をさせていただきます❣️

 

11月の英語のコーナーです🍀

とても素敵なメッセージで、心温まります✨

f:id:mrc2018:20231127092128j:image

また、絵手紙や手作りカードなどに取り組まれ、作品に笑顔をもらっています🤗

f:id:mrc2018:20231127092533j:image

春から水耕栽培していた小ネギが成長していましたので収穫し、ちくわやもやしなども足して"お好み焼き"をメンバーさんに作ってもらいました〜❣️

美味しくて皆さん笑顔になった瞬間でした🤗

f:id:mrc2018:20231130023437j:image

秋といえば色々ありますが、デイケアではお茶会をしました🍵

淹れたてのお抹茶とスタッフ手作りのみたらし団子で癒されました✨✨

f:id:mrc2018:20231130032005j:image

課外学習にも行ってきました〜😊広報ながさきに記載してあった、消防署での救命講習を受講してきました🚑

救急要請してから救急車が来るまでに約9分かかるそうです。その間に心配蘇生するかしないかではその後の社会復帰に影響があると学びました。

胸骨圧迫の仕方、AEDの取り扱い、周囲への声のかけ方など実技を学び、改めて勉強になりました。

また、AEDがない場合などもあると思うので、近隣のAEDが置いてある場所を知っておくことも大事だと伺いました。

定期的に受講していきたいと思いました😊

f:id:mrc2018:20231130031213j:image

 

障害者アート作品展(団体、個人共に)へ向けても、色んなアイデアを出しながら制作が進んでいます👍

 

12月のデイケアのキーワードは

『断捨離』。

一年間にたまった汚れや不要なものの整理などを行いながら、良い年を迎えられるよう取り組む予定です😊

 

冬本番の備え、体調に気をつけてお過ごしください😸

 

             作業療法士 永田