松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

デイケア 初詣

みなさん、改めまして明けましておめでとうございます🎍😃❤️2020年スタートして、もう1月も半ば過ぎにさしかかりましたね☺️🌸

 

松元リカバリークリニック看護師の北岡です😊今年も当クリニック、院長、スタッフ共々宜しくお願い致します🙇‍♀️🤲

 

さて、長いお正月休み明けになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?心身のリカバリーはできていますか?

これからぐっとまた寒くなる時期で外にでることが億劫になっていませんか?

私も朝は億劫ですが、徐々に心身外に出ることで生活リズムを整えつつ、活動しております😊🌸

一度外に出れば否応なしにも、なんだか気分が晴れてくる私です😊🌸

太陽の光を浴びることは自律神経を整えて、心身のリカバリーをしてくれます😉👍

まずは少しずつ、自分なりのペースで外にでて太陽の光を浴びる習慣ができたらいいですね🤗

 

さてさて、デイケアでは去る1月10日にデイケアメンバーで初詣にいってきました☺️👍

f:id:mrc2018:20200110171957j:imagef:id:mrc2018:20200110172018j:image

f:id:mrc2018:20200110172023j:image

当クリニック近くにあるお諏訪さんにいってきました⛩

みなさん、おみくじをひいたみたいですね🤗

今年初の運試し🤩どんな内容が書いてあったのでしょう😉

いいことも、嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも、辛いことも、年を重ねればたくさん経験しますよね🙁☝️

自分が自分の専門家になって自分をリカバリーできるような、お手伝いを今後もしていきたいと思っています😉❤️

プログラムや活動を通して、メンバーさんとデイケア活動を今年も色々考えていきたいです😆👍

 

なんだか居心地がいい人、困りごとを打ち明けられる人でいたいと思っております🤗💕

 

メンバーのみなさんからも声をかけられると嬉しいので、どうぞお気軽に声をかけてください😉🌸

 

さぁ、もうすぐランタンフェスティバルですね🤗寒さに加え、乾燥した空気ですので、みなさん、温かく、しっかり水分をとりつつ適度な活動を始めてみませんか?😆

デイケアではお気軽に見学もお待ちしております😊

今年は子年🐭

ちょこちょこみなさんと活動しながらアクティブな1年にしたいと思っております😆

 

改めまして、今年も松元リカバリークリニックを宜しくお願いします。

デイケアメンバーとのたわいもない話も、毎日顔をあわせて、話していることが私にとって幸せで元気をもらえる時間です😊

感謝🙇‍♀️

 

デイケア担当看護師 北岡