松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

デイケア、リニューアル

こんにちは😃松元リカバリークリニック看護師の北岡です😆🌸

 

ますます寒くなってきましたが、みなさん心身の体調はいかがでしょうか?寒くなってきて、外出は億劫な時期ですね😣💦

ですが、私は生活習慣の確立には主体性を持った行動が有効だと思っています!

もうすぐ年末。年末までにやり残していること、挑戦したいこと、ぜひ行動を起こすことをしていただくときっと新鮮な気持ちで新年を迎えることができると思います😊

私は、極度の冷え性で、ヒートテックが今の時期手放せません😣💦もうすぐカイロも必須アイテムになりそうです。家を出るまでが億劫な気持ちになりやすいですが、今を出ると、この凛とした寒さがなんだか身に染みてシャキッとなる今日この頃です😁✨

 

さて、デイケアルームですが、最近物の位置を変えたり、メンバーが少しでも過ごしやすい環境になればと、模様替えをしました😁💕

f:id:mrc2018:20191125210730j:image

 

 

お一人でどっぷり自分の時間にハマりたい、ゆったり休みたい、という方はこちらのレストルームで💁‍♀️

f:id:mrc2018:20191125211430j:image   疲れたら  f:id:mrc2018:20191125210748j:image

そして、なんと!!!年代もののスーパーファミコンの導入😆❤️ちゃんと起動してくれました😊

スーパーファミコンは、現在のネットゲームと違い、課金制度やインターネットと繋がっていない為、アップデートなどもなく、ソフトが終わればそこでおしまいで、無限に続くことはありません😌

メンバー同士のコミュニケーションや、懐かしい思い出としてデイケアで利用OKです😃👍

 

外出の理由として、気分転換のひとつとして、今後もデイケアメンバーが、

『なんだか居心地が良い場所』『ほっと一息できる場所』

をコンセプトに活動していきたいと思います😆🙌

 

また、前回にお知らせしたプログラムミーティングも回を重ねる毎に参加してくださるメンバーさんが増えています😊👍

事例場面を通して、自分ならこう思うけれども、他のメンバーはどんなことを思うのだろう?どんなふうに感じるのだろう?

なんて書き出してみると、『なるほどー、そんな解釈もできるなー』と視野や思考も広がるかもしれません😊🌸

 

息抜きとプログラムなどの活動とメリハリもつけながら、ゆっくり、それぞれ個人のペースで生活の一部にデイケアを取り入れていただければと思います😊🌸

f:id:mrc2018:20191126132205j:imagef:id:mrc2018:20191126132211j:image

 

メンバーのみなさんの人生が色々な出会いを通して、より充実した日々になることを願っております😊💕

悩んでいらっしゃるご本人さんはもちろん、ご家族やパートナーの方も、今後の解決の糸口を見つけられるきっかけづくりができるよう、ぜひお気軽にご相談下さい☺️

f:id:mrc2018:20191125210811j:image

 

私も日々、優しいメンバーから支えられているデイケアメンバーの一員ですので☺️💕笑顔にさせてくれるメンバーに感謝☺️🙏

 

 

 

デイケア担当看護師北岡