松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

プログラムミーティング&スタッフ紹介

こんにちは😃🌸松元リカバリークリニック担当看護師北岡です😃💕

 

みなさん、11月についに突入しました😆✨少しずつ冬の足音が近づいてきましたね👍ぐっと寒くなりました😣みなさんは冬支度もうできていますか⁉️

 

デイケアメンバーとの茶話会の話の中で、『ちゃんちゃんこボヤ事件』という話を聞きました😣乾燥した冬の空気で、冬にボヤした事件や温暖器具によるやけど、などなど、体調の管理に加えて火の元にも注意していきましょうね😉🙏火の用心🚭

 

さてさて、松元リカバリークリニックでは、前回ブログでアップしたように、11月5日から毎週火曜日にプログラムミーティングを行っています😉🌸

私も初参加で緊張しましたが、プログラムのメンバーに少しずつ私のことを開示しつつ、メンバーの悩みや、つまずいたことについて共有している段階です☺️💕

 

これからどうなっていきたい?

どんな人になりたい?

どんな社会であって欲しい?

などなど私自身も考えた問題でした😃✨

 

プログラムミーティングを通して自分を客観的にみることや、自分の考え方のクセを知ることは大切なことだなぁと思います。

 

『自分の常識は他者の常識ではないかもしれない』

 

と思いながら他者と話すと、より多角的に、そんな考え方もあるなぁ〜、その発想はなかったなぁ〜と新たな自分に出会えると思います😆🙌💕

また、メンバー同士で話し合いをすることで、小さな悩みも、抱え込んでいた心のモヤモヤも少し軽くなればと願っています😊💕

 

スタッフ紹介

f:id:mrc2018:20191115122446j:imagef:id:mrc2018:20191115122639j:image

10月16日から松元リカバリークリニックに新スタッフとしてソーシャルワーカーの三谷が加わりました😂

ミーティングのファシリテーター(司会進行)などをしてくれています😉🌸

 

私もメンバーと一緒に色んなことを考えたり、もし自分がその人の立場ならどう思うだろう?と考えながらするミーティングはきっと意味があるものだと信じています😊🌸

 

いつも似顔絵を書いてくれる、ブログにも目を通してアドバイスをくれる、ご協力してくださるメンバーさんに感謝☺️🙏

 

デイケア担当看護師 北岡