松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

2024年1月 デイケア活動

ご挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます🌁

今年もどうぞよろしくお願いします🌅

皆さまにとってより良い一年になりますよう祈念しております✨

 

一方、能登半島地震で被災された皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

デイケアメンバーからはニュースに関心を寄せた発言や募金をした話など伺っています。スタッフも含め、できる方法で支援を継続し一日も早い復興の一助となればと思います。

 

デイケアでは新年ならではの行事を行いました🐲

初詣では希望者のみで参拝しました⛩️

f:id:mrc2018:20240113141143j:image

 

また、書き初めをしてもらいました🤗

皆さんの気持ちが伝わってきます✨

日常的に目に入ることでご自身がたてた抱負が叶うよう自宅へ持って帰ってもらいました✨

f:id:mrc2018:20240118125308j:image

 

鏡開きではぜんざいを作りました🍵

お抹茶と一緒に召し上がっていただき、おかわりする人も😸

笑顔が多い時間となりました✨

f:id:mrc2018:20240113170502j:image

 

今月の英語のコーナーです❣️

日常会話で、なんでここに来たの〜?と聞く時、どんな言い回しを思いつきますか?

学校で習った英語では、Why did you〜と表現してしまいがちですが、それは強い言い方になるそうです💦

今はもう少し柔らかい言い方(写真・下)を学校でも教えているそうですよ〜🤗

勉強になりますね😸

f:id:mrc2018:20240125165605j:image

 

メンバーの方からの発案で、千羽鶴原爆資料館へ寄贈したいと聞かれました✨そこで、現地へ出向きどのような作品があるのか視察に行きました👀

出品は県内外〜外国からと幅広く、思いの詰まった作品(綺麗な千羽鶴からパネルのもの、平和へのメッセージなど)を目の前にして、胸が熱くなりました。

同時に平和学習も行い、それぞれ感じたことを共有、作品イメージを話し合うなど有意義な時間となりました。

f:id:mrc2018:20240125164900j:image

 

今月のお誕生日会は外食にチャレンジしました❣️

1人あたりの予算を設定(予算を超えると手出し💦)、参加された皆さんは価格を確認しながら、予算を超えないよう計算していました😁楽しみながら脳トレになりました😁

好評だったので、また企画予定です❣️

f:id:mrc2018:20240125164936j:image

 

活動では、絵手紙や折り紙活動、読書、勉強、裁縫、編み物など各自興味のあることに取り組まれました😊

f:id:mrc2018:20240130102452j:image

簡単にコースターを作れるよう、簡易編み機?を

スタッフが手作りしました😁一日で完成するので達成感もあります😊

f:id:mrc2018:20240130102709j:image

 

市民会館のヨーガ講座にも参加させていただきました✨

4回の講座でしたが、徐々に体が変わっていく様子もわかり、心身ともに整いました✨

f:id:mrc2018:20240131164059j:image

 

 

障害者アート作品展への出品作品が完成しました❣️

f:id:mrc2018:20240131184554j:image

1/31〜2/4まで県立美術館で開催されています😊

色々な作品が展示され圧巻です🤗

ご都合があえば、是非、見に行かれてください😊

 

🎵お知らせ🎵

 介護美容という言葉をご存知ですか?

高齢者や障害によって美容ができなくなった方々に対して、タッチケアやメイク技術で生きがいや癒しを提供するお仕事で、近年、注目されています。

 2月から火曜日、木曜日の午前中にその介護美容をお勉強中の方が見え、タッチケアやメイク方法など教えてくださる予定です😊

 興味のある方は遊びに来てください🤗

 

         作業療法士 永田