松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

2024年 4月 デイケア活動

4月に入ってから気温はあがってきましたが、まだまだ朝晩は冷え、寒暖差によって体調を整えることが難しかったのではないかと思います💦

 

また、4月から新しい環境でお過ごしの方は1ヶ月が経ち疲れなど出てきてないでしょうか💦

 

自分の体、こころに寄り添い、無理せず、周りの方にも頼りながら過ごしていけるといいですね🤗

 

4月のデイケア活動の報告です🍀

 

4月上旬には桜が満開となり、クリニックの近くの公園でお花見をしました🌸

お弁当を持参し、さくらの効果でいつもより美味しくいただきました✨

f:id:mrc2018:20240404160318j:image

 

4月で当クリニックは6周年を迎えることができました✨

これも、皆さまのおかげです✨

心よりお礼申し上げます✨

デイケアでは、創立記念祭のライブショーやビンゴゲームで大盛り上がりでした❣️

担当していただいたメンバーの皆さま、

ありがとうございました💖

f:id:mrc2018:20240501122956j:image

 

🐰英語のコーナーです🐰

日本のことわざ、

"聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥"

の英語バージョンだそうです😸

文化が違えば、言い回しは異なりますが、

古くから言い伝えられてきた教訓や生活体験については似ているところがあるんですね☺️

 

f:id:mrc2018:20240501155621j:image

 

メンバーの方からの要望で、

再び "尾曲猫神社"へお出かけしました😸

が、まさかのお休みで、近くの猫のショップへ😸

猫のショップ内にある神社に参拝させていただきました〜🤗

天気も良く、中島川添いはいいお散歩コースとなりました😊

 

f:id:mrc2018:20240419180833j:image

 

今月は、歴史博物館の企画展へ行きました☺️

"富士山の絵"や"波の絵"で有名な葛飾北斎さんですが、弟子が絵を学べるよう下絵を描いたものが大人気だったそうです❣️1冊完結のつもりが15編も続き、それが今回の企画展で展示されていました〜❣️

自然や人物、生活の様子、動物から妖怪まで幅広く描かれ、"富嶽三十六景"とのギャップがたまりませんでした😁

f:id:mrc2018:20240501095739j:image

 

メンバーのバンド活動を応援するために、みんなでてるてる坊主を作り、メッセージを書きました☺️個性的なてるてる坊主にクスッとなりました😁

f:id:mrc2018:20240501122147j:image

 

メンバーの皆さまの作品です😊

それぞれに興味のある活動で楽しまれていました💕

f:id:mrc2018:20240501155238j:image

 

人気の介護美容では、メイクやネイル、マッサージで癒されました💖

5月は

 毎週火曜、木曜の10時〜12時

で行ってもらう予定です✨

ご興味のある方は是非見学からでもお越しください❣️

f:id:mrc2018:20240501160340j:image

 

4月から、復職予定の方や休職中の方、再就職を目指してる方を対象にリワークミーティングを行っています😊内容としては、リワークに関する不安や悩み事をみんなで話し合い共有し、少しでもストレスが軽減し社会復帰を目指すことを目的としています🍀

現段階では日程が流動的ですが、徐々に固定していきたいと思います😊都度、お知らせさせていただきたいと思います🍀

 

5月もスタートして、連休でリズムが崩れたりするかもしれませんが、日々体調に気をつけながらお過ごしくださいね🍀

 

             作業療法士 永田