松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

精神科 デイケア活動 9月

残暑が続く中、朝晩の涼しさで秋を感じるようになって来ましたね🍃また、長崎では、しゃぎりの音があちらこちらで聞こえ、久しぶりのおくんちに胸が高鳴っている方も少なくないと思います😊今年の開催日は土日、祝日となっており大変賑わうと思います😸

 

さて、当院のデイケア活動の報告です😊

当院のデイケアでは個人に合わせた活動を行っています🍀ゆっくり過ごしたり、他者との交流の場であったり、創作活動や外出、卓球、音楽療法、院内での映画鑑賞などをしています🌼

 

9月も楽しみながら取り組みましたので報告します😁

 

外出ではメンバーさんの希望で、長崎県立美術館の企画展『トム&ジェリー』と『県展』へ行きました🌈

『トム&ジェリー』展では、キャラクターや面白い展示に、メンバーみんなでキュンキュンしながら楽しみました😸

f:id:mrc2018:20230904104138j:image

『県展』では、壁一面に敷き詰められたレベルの高い作品に圧倒されながら鑑賞させていただきました✨鑑賞時間は1時間の予定でしたが、2時間を超え、それでもまだ見たい気持ちをみんなで抑えながら美術館を後にしました😅

また、来年も楽しみです🎶

f:id:mrc2018:20230926043514j:image

 

メンバーさんの活動では、英語が得意な方がコーナーを担当してくださいました✨国際化が進む中身近に英語を学ぶ機会があればいいなと思い提案したところ、前向きに検討していただき、早速文章も考えてくださいました✨始まりにふさわしいフレーズに感謝です❣️

 

f:id:mrc2018:20230926165347j:image

こちらは絵手紙活動です😊

見本を見ながら絵を描いてらっしゃいます❣️

文章も味があり、クスッと笑いを提供してくださいます😸

f:id:mrc2018:20230926171133j:image

精神保健福祉士の学生さんが実習でみえていて、作品を作ってくれたのですが、それを見たデイケアのメンバーさんがやってみたいと活動に取り組まれています😸学生さんがメンバーさんの意欲を引き出してくれました✨感謝です✨

f:id:mrc2018:20231001053243j:image

 

9月のお誕生日会では、豪華弁当を堪能しました😋

午後からは今テレビで流行っている『あたまおしりゲーム』で盛り上がりました🎶

9月のお誕生日の皆さま、おめでとうございました✨
f:id:mrc2018:20230926171130j:image

 

9月は中秋の名月ということもあり、デイケアでは月見はできないので、団子だけでも食して楽しもう企画がありました🍡まるめる人、食べるだけの人、それぞれ楽しみました😋

f:id:mrc2018:20231001053858j:image

 

これから季節の変わり目となりますが、体をゆっくり休めながら体調を整え、感染症予防にも取り組んでいきましょう😊

               作業療法士 永田