松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

デイケア活動 2月

 2月は、冬季オリンピックに始まり😀、コロナ感染拡大により、まん延防止措置の月となりました🥺デイケアでは感染予防に努めながら、読書、オリンピック観戦、プラモデル作製など各々過ごしてましたよ🙂


f:id:mrc2018:20220306152919j:image

 

 12月からデイケア目的で当クリニックに来られた『プ〜さん』のご紹介をしたいと思います🤗75才のプ〜さんは、下の写真のクッションが大のお気に入り🍥リラックス&ストレッチにとても良いと自宅にも購入されました!!


f:id:mrc2018:20220306135031j:image

 

 入院経験のあるプ〜さん。退院を期に一人暮らし。目標は、外来通院しながらの生活。数カ所の他科受診とデイサービス以外は、自宅に籠もる毎日でした。

 

当初

村嶋)デイケア来れそうな日は?

プ〜さん)忙しかけん、月に一回の診察の時しか来れんとさね。

村嶋)じゃ次の診察日に

 

デイケア一回お試し後

プ〜さん)このクッションは良かね〜。弁当美味かね〜。明日も来て良かとかな。

村嶋)良かですよ。

 

1ヶ月程経過すると

プ〜さん)ここは、外国のデイケアのごとあるね。入院しとる時に見せてもろうたとけどさ。自由に過ごして帰るデイケア、何処の国やったかな〜

 

 何時の間にかプ〜さんは、レギュラーメンバーの仲間入りをしていました😀最近は、自炊もしている為TVで料理番組が流れると『中さ〜ん』と、思いついた料理のレシピ確認を女性メンバーにしながら、自作メニューを少しずつ増やしています🤭

 

 当クリニックのデイケアは、まず、自宅を出て過ごせる場所作りを目指してます。過ごし方は、各々の過ごし方で✌️必要な方には、ミ−ティングの案内なども行ってます。

 

プ〜さんにとって、ドキドキ✌️ワクワク💗の2ヶ月だったのではないかと振返ります。

 

 

 

看護師  村嶋