松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

ソーシャルワーカー講演『ネット・ゲーム依存症について~中学生からはじめる依存症予防!~』

    10月16日(金)、当院ソーシャルワーカー 三谷 が、東長崎中学校PTA(@東長崎公民館)よりお招きいただき、『ネット・ゲーム依存症について~中学生からはじめる依存症予防!~』というテーマで講演を行いました🎤

 

    1.依存症ってナニ?

    2.ネット・ゲーム依存ってナニ?

    3.ハマっている子への接し方!

    4.日本のネット社会における課題と提案

 

    以上、4つのトピックを中心に90分お話させていただきました🎤(講師がしゃべりすぎたため質疑応答の時間を設けることができませんでした😭スミマセン…)

 

 当日は、60名ほどの保護者及び先生方のが聴講されました📒

 

    流行っているオンラインゲームやSNSには、子どもたちが依存しやすいように巧妙な罠(みたいなモノ)があらゆる部分に仕組まれています🎮

    我々、大人が、依存症について勉強することで、子どもたちを危険から遠ざけることができます❗

    これからも人まかせや国まかせにすることなく、子どもたちを守っていきましょう😤

 

 今回の講演でご縁いただきました皆さんの一日一分一秒に心の平安が訪れますように🙏

 

精神保健福祉士公認心理師 三谷