松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

ナース北岡のつぶやき

みなさま、ブログ更新がなかなかできず申し訳ありません😭

コロナウイルスや色々な私情が絡まりなかなかブログを更新できませんでしたが、デイケアメンバーや利用していただいている方から、
『ブログたのしみにしてるよ!』
『最近更新してないけどどうしたの?』と
ありがたいことにお声をかけていただきました😊🌸

素直に嬉しくて、またブログをこちらで再開させていただきます☺️🌸

改めてよろしくお願いします😊✨

 

[クリニックのお知らせ]でも紹介したとおり、当クリニック院長・松元志朗が5/9(土)12:00〜FM長崎の『Saturday Chat Box』にラジオ出演予定です☺️

recoveryclinic.hateblo.jp

未知なるコロナウイルス…。今後どうなるか、わかりませんよね。仕事への不安、将来への不安、自分も感染するんじゃないか…などなど、そんなもやもや感はありませんか?😢

 

実はこんな時期だからこそ、依存症って増えるんです。

誰かと繋がりたい、このモヤモヤを払拭したい。現実逃避したいetc...

 

みなさんどうですか?

自粛モードになって、スマホをみる時間が増えた、ゲームに熱中してる、感染する可能性が高いのにパチスロに行ってしまう、毎日晩酌するようになった...

など、生活に変化はありませんか?

規則正しい生活、できていますか?

 

依存症は自分ではわからない、仕方ないじゃん、って自分がやってる行動を正当化して、否認してしまう病気でもあります😀

 

特にギャンブル、アルコール、薬物に関しては、根深い脳の病気です😉

☆自分の意思で止めることができないのです!!☆

 

ということで、今回は「依存症は脳の病気だ」ということを知っていただけたら嬉しく思います😉

 

また、依存症について、つぶやきますね😉✨

 

松元リカバリークリニック 看護師 北岡