松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

デイケアの一コマ【Part2】

こんにちは😃 

松元リカバリークリニックデイケア看護師の北岡です😊🌸

 

みなさま最近、寒暖の差が激しくなってきておりますが、体調は崩されていませんか?😌

 

デイケアでは生活習慣、身体のリフレッシュも兼ねて毎日朝からは『みんなの体操』を10分程度行なっております😊もちろん、その日の体調に合わせて無理なく、強制ではなく行なっております☺️🌸

 

適度な運動で期待できる効果としては、将来の病気の予防だけではなく、普段の日常生活においても、ストレス発散や気分転換、メンタルヘルス(こころの健康)にも役立つと言われています。

また、適度に日光にあたることは自律神経の安定にもつながるとも言われていますので、まずは外にでて日光を浴びるきっかけができればいいですね😆🌸

 

私自身もデイケアメンバーと一緒に体を動かし、リフレッシュしています💪😁

 

ではでは、今回のデイケアの一コマ

f:id:mrc2018:20190921171545j:imagef:id:mrc2018:20190921171642j:image

毎週木曜日の雨ではない日に、デイケアメンバーのご協力によって、松元リカバリークリニック近辺の敷地内、地域近辺の清掃活動をしています😆🙌

掃除中の私、北岡と撮影協力してくださったメンバーさんです☺️❤️

毎回、このブログに掲載させていただく写真撮影はメンバーさんのご厚意で撮影していただいております。感謝😊🙏

 

私が清掃の日を忘れていると、
メンバーさん「今日掃除しにいかんとー?」
私「あ!今日でしたね!掃除しましょう!」ってな感じで…

 

「今から院外清掃にでかけまーす!お手伝いできそうな方お願いしまーす!」とメンバーさんに声をかけると、その日、その時に、ご協力いただけるメンバーさんが集まってくださいます😆🙏

 

このようにメンバーさんから声かけをしてもらい、ハッ!と気付くことも多い私ですが…

やはりデイケアメンバーに私自身も支えていただいているのだなぁ…としみじみ感謝…ありがたいことです😌🌸

この日は、日差しがありましたが、メンバーと適度に日光浴しつつ雑談しつつ…

掃除をメンバーで行ってキレイになると、気持ちもスッキリ✨

そんなアットホームなデイケアです☺️🌸

 

生活リズムの立て直しや心身の健康維持、気分転換の場としてデイケアを利用されてるメンバーさんもいらっしゃいます。

 

ブログをご覧になって興味を持たれた方、お気になられた方お気軽にお電話下さい☺️🌸

(TEL No. 095-801-1146)

受診相談や見学もお気軽にお越しください。

スタッフ一同お待ちしております☺️❤️

 

デイケア担当看護師北岡