松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

デイケアの一コマ【part1】

こんにちは😃
松元リカバリークリニックのデイケア担当看護師の北岡です😊❤️

 

今回は
デイケアってどんな雰囲気なんだろう」
デイケアの場所ってどんな感じだろう」 

というみなさんの疑問に対して、デイケアの一部、一コマをご紹介させていただきたいと思います😊❤️

 

前回のブログにて書かせていただいていました、

❤️「なんだか居心地がいい」❤️

というようなコンセプトのデイケアの一コマ。

f:id:mrc2018:20190911010545j:image f:id:mrc2018:20190911010609j:image

こちらは、人をダメにすると言われるクッション、卓球台、ヨガマット、ストレッチポール、大きなTV、そして、ダメクッションでマンガ本を読んだり、ぼんやりくつろいでいる、わたくし、看護師北岡の風景をデイケアメンバーの方にご協力いただき、撮影したものです😊

撮影にご協力いただいたデイケアメンバーに感謝🙏

 

このようなフロアにごろ寝しながら漫画を読んだり、ぼんやりTimeを過ごしていただいたり、メンバーさんの体調や気分に合わせつつ、その日を過ごしてもらっています☺️🌸

 

たまには立ち止まって、息抜きTimeやぼんやりTimeは必要なものだと思っています😌

 

まずはおひとりで集団の中で過ごせるような空間の提供ができればと・・・☺️🌸

 

もちろん、デイケアスタッフがおりますので、わからないことがあればまずはスタッフへお気軽にご相談ください。小さな悩みでもいっしょに解決できるお手伝いができればと思っています💪😁❤️

 

スタッフだけではなくデイケアメンバーも、一緒に考えてくれたり、共感してくださったり・・・。
優しいメンバーに囲まれながら、アットホームな時間をわたし自身が、心地よく感じています😊🌸感謝🙏

 

まずは、お気になられた方お気軽にお電話下さい☺️
(TEL No. 095-801-1146

院長をはじめ、受付スタッフ、デイケア担当スタッフができる限りその方に合わせたリカバリーをしていきたいと思っています❤️😊❤️

 

🌸スタッフ紹介🌸

松元リカバリークリニックの受付スタッフの似顔絵です☺️🌸
この二人がみなさんからのお電話をお待ちしています。

はじめてのところに電話するのって、ちょっと緊張しますよね。
でもご安心ください。いつも笑顔で対応してくれて、わたし自身にとっても癒しの存在の二人です☺️❤️

f:id:mrc2018:20190911085447j:imagef:id:mrc2018:20190911085507j:image

 こちらも前回同様、デイケアメンバーの方が描いてくれた受付の二人です😊🌸感謝🙏

次回もまたデイケア情報発信していきます😊🌸

お気軽に受診相談や見学などお越しください😊

お待ちしております😊🌸

 

デイケア担当看護師 北岡