松元リカバリークリニック News & Topicsブログ

長崎市勝山町の松元リカバリークリニック(精神科、心療内科)からのお知らせ、活動報告など。

スタッフブログ始めます

初めまして(^^)デイケア担当看護師の北岡です。

これから、松元リカバリークリニックについての情報発信を少しずつしていこうと思っています!

突然ですが...みなさん、デイケアってどんなところだと思われていますか?

☆色んな人がいて馴染めるのかなぁ?

☆興味があるけど、長い時間いれるかなぁ?

☆誰かに悩み相談したいけど...聞いてもらえるのかなぁ?

☆どんな活動してるのかなぁ?

☆どんな雰囲気なのかなぁ?

などなどでしょうか?(^^)

 

デイケアでは、その方に合わせて通所していただいております。

☆馴染めるのかなぁ?
→まずは見学から

☆長い時間いれるのかなぁ?
→まずはショートステイ(2時間から※見学だけでもok!)

☆どんな活動してるのかなぁ?
→まずは自分の居場所作りをして、個人でしたいこと(まんが読書、カフェtime、ぼんやりtime、ナンプレ脳トレ、おしゃべり、絵を描く、デイケアメンバーとの情報交換など)を行なってます!

 

月に1度は誕生日会🎂🎉

豪華なお弁当をメンバーみんなでいただきます😊❤️

毎週金曜日は、1週間を振り返る会🤗

また、メンバーで企画したレクレーション、自分の取扱説明書を書き出してみたり…。と多種多様です。私も自分の取扱説明書を書いてみました。

自分自身と向き合うことって大切だと改めて実感しました☺️💖

どんなことをしたい?どんな自分でいたい?
そんなことをデイケアメンバーと一緒に考えれる私にとって有意義な時間でした☺️🌸

f:id:mrc2018:20190904182140j:image

先日はデイケアの活動の一コマで、デイケアのメンバーで長崎の眼鏡橋散策にいって、❤️の石探しをしました☺️暑かったですが、程よく汗をかいてリフレッシュできました😁🤞

どんな雰囲気なのかなぁ?
→ぜひ、見学をお勧めします。

お気軽に自分の居場所として、外出の理由として、ストレス発散の場としてご利用いただければと思っております。プログラムなどは強制することはありません。マナーを守って、メンバーお一人お一人になんだか居心地が良いと感じて頂けるようなコンセプトで活動していきたいと思っております☺️🌸

お気軽にお越しください☺️💖

職員一同お待ちしております。

 

f:id:mrc2018:20190904182759j:image

デイケア看護師 北岡 

※ちなみにこちらは、デイケアメンバーが描いてくれた私の似顔絵です。感謝🙏

毎日デイケアメンバーと行うみんなの体操。元気の源。身体を動かすとスッキリしますよ😁